引越しの手順

引越しの手順

引越しの手順とは何か。
まずは引越しが必要かどうかの検討が第一である。
引越しが必要ということになれば、その理由により、どこに引っ越すのかの検討が出てくる。
そして場所が決まれば物件探しである。
個人であれば、その人数によりそして家庭の状況により、いろいろな条件の物件がある。
これはどうしても不動産を扱う業者の力を借りなければならない。
不動産業者の力を借りればそれなりの謝礼や、代金が生じてくる。
賃貸か購入にするかは資金の問題である。
また業者によって、得意とする地域や物件がある場合がある。

別の見方をすれば、物件探しは不動産業者探しでもある。
こうして物件が見つかったらば、次は引越し業者への依頼である。
これも見積もりを取ることをお忘れなく。
業者によっては見積もりをとるだけでも景品をくれるところもある。
各社それぞれ工夫をして事業にあたっているようである。

次には関係各社、近隣の方々へのあいさつ回り、あるいは挨拶状の印刷。
そして関係者、各官公庁への引越しの手続きがある。
手続きの中には届出の期限があるものが多いので忘れずに注意する必要がある。
これも怠れば自分自身の損得にも関わってくるので注意が必要。
新しい引越し先においてもやはり同じような内容の手続きが必要である。
一箇所で済んだからそれでOKと思っていると大変なことにもなりかねないので、やはり注意が必要である。
会社や団体等においてはさらに複雑な手続きが必要な場合があるので、専門家に任せるべきであろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>