古紙の処分

古紙の処分

古紙とは文字通り古い紙である。
古い紙といっても、ティッシュペーパーのようなもののことではない。
たとえば段ボール紙、新聞紙、それから書籍類、カタログ類や、雑誌のような物、紙が使われてできている物すべてである。
その中には、菓子箱や、ティシュペーパーの外箱、紙袋や、カレンダーなども古紙として回収するとする自治体もある。
しかしここにはたとえば子ども会や町内会の、資源回収という行事があり、各家庭から年に何回か収集して業者に売り、活動資金としているところが少なくない。
各自治体もこれらはただはいき処分または償却処分にするのではなく、資源として売買または活用しているはずである。
であれば自治体が集めようが、子ども会や町内会が集めようがその趣旨には変わりがないから、大きな問題とするものではない。
むしろ地域の活性化を考えれば後者が集めたほうが都合がよいことになる。
問題は、それ以外のものが収集していく者である。
本来は禁止されているのだが、その目を盗んで集め歩き、業者に売って自分の物にするのである。
このことは、同じ資源ごみとしている、アルミ缶などの缶類、ビール瓶などのビン類も同様である。

こうしていろいろみてみると、一言でゴミの収集というが、ごみだけでなく資源の収集をしている、いわゆるリサイクルとか省資源とかいうものにつながっているものだということがわかる。
我々も世に叫ばれているように地球をきれいに、そしていわゆるエコのために少しでも貢献しようではないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>