会社、団体の引越し

会社、団体の引越し

引越しには、個人の引越しのほかに会社や団体等の引越しがある。
会社等の引越しというと個人の引越しと比べて考えても少々趣が違うような気がする。
会社の業務をこなしながら、あるいはわずかな数日のうちに業務の支障がないように引越しを済ませなければならない。
しかも業務上いろいろな取引先との関係や、お客さんにも最小限の支障で住むように考えなければならない。
会社の引越しは、あまり遠距離へということは考えられないが、荷物や家具類というよりも事務用品として、机やロッカー、事務用品やパソコンなど、個人の引越しとは荷物の内容がだいぶ異なってくる。
そして書類などのような物は社員が個々にダンボール詰めができるだろうが、大きな机などは業者に依頼するほかはないだろう。
組織として移動するわけだから、個人のように好き勝手にはできない。
当然引越しを段取り、指揮をする人を定めてその人の指示通り動くことはもちろんのこと、問題があればすぐ報告し指示を待てるような体制作りも必要かつ重要となってくる。
当然業者の方々も内部に入ってくるわけだから、秘密の保持、情報の流出等特に顧客に関わる部分については十分に注意を払わなければならない。
そして書類等もわかりやすいように分類し、社員個々が責任を持って作業することが必要になってくる。
人員はたくさん居るのだから、その行動によって素早い作業ができることになるはずだが、実際には思い通りの作業はできにくいようである。
そしてほとんどの荷物の運び出しは業者任せになるようである。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>