燃えないゴミ

燃えないゴミ

ゴミの概念については先に述べたとおりであるが、燃えないゴミとなると、その概念がもっと顕著に現れてくる物である。
たとえば電気製品であれば修理してリサイクルするとか、着る衣となるとやはり縫い直しをしたり、別の物に作り変えたりと、さまざまな応用が利くようになる。
燃えないゴミの代表といえば、壊れた瀬戸物とか、鉄製品、金属類であろう。
瀬戸物を修理して使う人は、そのものがよほど大事なものでない限りはまずいないであろう。
燃えないゴミというと案外考えやすい物である。
ある自治体の燃えないゴミの中には、子供が乗る三輪車、スキー、ストーブ、ガスコンロ、電子レンジ、パソコンのプリンター、金属製のバケツややかん、壊れた陶器類やガラス類などが代表の物として、表になっている。
燃えないゴミあるいは燃えるゴミでも大きなテーブルとか自転車はどうなるのかというと、後述する粗大ゴミとなってくる。
電気製品の中でも、テレビや電気冷蔵庫、
洗濯機、パソコンなどは自治体では収集しないので、業者に依頼するか自分で廃棄場に搬入するようになっている。
電気製品に限っていえば、よくテレビのニュースなどに出てくるが、まだまだ修理すれば使えそうな物がたくさん捨てられているのを見る。
省資源の観点からすると、もったいないということになるが、修理代を出すくらいであれば新品を買ったほうが得だという実態があることも確かである。
たかがゴミ、されどゴミであるが、いろいろ考えさせられるゴミ騒動ではある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>