引越しの挨拶

引越しの挨拶

挨拶とは、知人等に対し、儀礼的な言葉を言ったりすることがあるがこれを簡単に挨拶という。
知っている人あるいは紹介されてはじめて知る人に対し、礼をし、場合によっては何らかの言葉を発する。
一言挨拶を交わすことでお互いの心に変化が生じる。
相手に対し、良い印象を与えるような挨拶をみんな考えて言葉を発するのであろうがこれがなかなか難しいのである。
また、挨拶には1対多数のときもある。
何かの行事等により、聴衆の面前において話をしなければならない場合がある。
これも挨拶でと言うことができるであろう。

引越しにおける挨拶とは、引越し元の人々に対しては、今までお世話になったことを前提にして単なる言葉だけで礼を述べるか、品物を渡しつつ最高のお礼を述べることにするのか、はてまた会社等の引越しの場合はあいさつ回りをすればよいのだろうが、時間がかかると言うことで挨拶状を印刷して郵送することが多くなろう。
しかし文面はみな同じであるし、印刷と言うことで、受け取ったほうはその心が通じないことが多い。
何もしないよりはよいだろうが。

個人で引越しするときはその生活の基盤となった地域の、また近隣の人々に対して、粗品を持ち、できれば家族でお礼を述べたいところである。
反対に引越し先のほうには、これからお世話になる人々であるから、丁重な挨拶をしておくことがこれからの新しい生活をする上で重要なことになるであろう。
向こう三軒両隣りとは昔から言われている言葉である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>