転校の手続き

転校の手続き

転校とは、簡単に言えば小中高校生が今まで通学していた学校を変わることである。
天候の主な理由にはやはり引越しが多いようである。
高校生には関係ないが、小中学生には学区制度があり、住所によって通う学校が異なってくるのである。
極端な話、隣の子供と、あるいは道路を挟んだ向かいの家の子とは学校が違うとか、なくに泣けない問題も残されている。

さて、引越しによる転校であるが、それぞれの学校により授業の内容の進度が異なっていたり、教科書が違っていたりで、転校する子供たちには大変なことなのである。
一番は友達と別れることになることだろう。
そして誰も知らないところから一から友達作りをはじめなければならない。
それらをいくらかでも緩和しようと、親たちは引越しの日時を長期休暇期間にしたりとか、学年の変わり目にしたりとかいろいろ苦労しているようである。

転校は学校に関わることなので、それぞれの市区町村の教育委員会が管轄している。
しかし転校は住所に一番関わることなので、市民課等も簡易な手続きは行っているところもある。
転校は引越しによるものばかりではない。
学校内でのトラブルも大きな原因の一つである。
いわゆるいじめなどによるもの、不登校などである。
先生方もいろいろ対処していることだろうが、それでも解決しない場合は、最後の手段としての転校を選択するようである。
しかしこれは、家族の仕事場等の問題もあるため、遠距離よりも学区の異なるところを選ぶようである。
転校にもいろいろ問題があるようである。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>