家具の整理

家具の整理

家具とはいっても、大きな物から小さな物までさまざま考えられる。
大きい物はたんす類から、ロッカー類、ソファー、ベッド、電気冷蔵庫、電子レンジ、大型テレビ、ストーブ、テーブル類、収納箱類等数え上げればきりがないくらいである。
その中でも一番扱いに気を使い、しかも搬出搬入に大変なのはたんす類とかベッド、電気冷蔵庫などであろうか。

昔の家は作りが大きく部屋数もたくさんあったので、大きなたんす類もらくらく収納できた。
しかし今の家は、核家族化が進んでいる理由でもあろうが小さな家で部屋数も少ない家が多い。
マンションなどは、たんす類は置けないほどである。
嫁入り道具とは昔の言葉になってきているのだろうか。
昔は必ず嫁入り道具の中にはたんすがつき物だったはずである。
今はどうであろうか。
台所は収納つき、収納用のクローゼットつき、たんすが置けない分収納も作り付けのものがあったりする。
家具といえばソファーとかベッド、テレビなど数えるくらいで比較的小さな物ばかりである。
昔のように、代々使われていた物だなどという家具類はもう皆無なのだろうか。
リサイクル店でしかお目にかかれなくなってしまっているのだろうか。
何か寂しい感じがする。

家具と言えるのかどうか、意外と多いのがラック類である。
大から小まで置くのにも自由が利くし、軽くて自分ひとりで持ち運びができるし、木製であれば自分で組み立てもできる。
ちょっとした入れ物用にはとても重宝する。
処分にもあまり困らないであろう。
とにかく時代の移り変わりにより、家具類も変わっているのであろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>