税金の手続き

税金の手続き

単に税金といっても、国税や県税、そして市区町村税とがある。
また、直説住民が納める直接税と、間接税とに分けることができる。
間接税には、酒税や、たばこ消費税、ガソリン税など実際に受益を受ける人が形を変えて納めるのが間接税と言われる。
それに対し、所得税や県民税、市区町村民税などが直接本人が申告をして納めるもので、直接税と呼ばれる。
今がちょうど所得税の申告時期であり市区町村民税も、同時に申告を受け付けている。
これらは昨年の収入や支払った医療費や健康保険料、国民年金などをも申告できる。
自分で計算し、所得税は、税額が出れば申告しなければならない。
市区町村民税は、やはり自分で計算をするがこちらは、税額が出なくともそのまま申告することになる。
なぜならその内容が、国民健康保険とかその他の課税の資料となるのである。
また申告をしていなければ、いざ何かのときに所得証明や納税証明が出せなくなる場合がある。
ですから申告相談に行って自分は何を出せばよいのかを計算してもらい、申告したほうが安心だと思われる。
他に税金には、不動産を取得したときにかかってくる、不動産取得税、不動産登記税、自己所有の不動産にかかる、固定資産税などがある。
これらがその時々に税金としてかかってくるわけである。
納める場所は、国税は各税務署、県税はその名のとおり各県庁、市区町村民税はそれぞれの市区町村である。
納期も税金により、まちまちなのでよく注意しておかないと余計な滞納金を納めることにもなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>