燃えるゴミ

燃えるゴミ

ゴミというと普通に考えるゴミであるが、たとえばある人はまだ修理修繕すればまだ使えると思い、また同じ物をある人は、もう使えない捨ててしまおうと思えば、それはゴミとなってしまう。
ゴミの概念はその人によって大きく変化する物である。
ここで扱うゴミは燃えるゴミすなわち役所で収集したゴミで、燃えるゴミとして分類している物について述べることとする。
数年前まではどこの自治体でもあまりゴミに関しては注意を払わずに居た、がしかし近年になって環境問題が大きく取りざたされ、省資源についても同じである。
そうするといち早くゴミ焼却場のことが問題になってきた。
大きく分けて燃えるゴミと燃えないゴミぐらいにしか分類していなかった自治体も、さらに細かく分類をし、省資源の問題や環境汚染のために考えなければならなくなった。
焼却場の能力の問題もあろうが、自治体にとっては大きな問題である。
今まで別に収集していた生ゴミ、プラスチック類の物、新聞紙や雑誌など、資源回収として集めていた物もあるがあまり細かくはしていなかった。
今は、自治体にもよるが、普通に燃えるたとえば台所から出るゴミ、その他生活する上で出るたとえばティッシュペーパーの使った物や、紙類、掃除で出るゴミ、生ゴミ、木屑、布団類、かばんや靴類、アルミ箔なども燃えるゴミとして出せるようになった。
あまり細分化すると今度は分別に時間がかかり、家庭にも自治体にも負担がかかることになる。
ゴミ焼却場の処理能力を考えながら、環境問題を考えながら、定めなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>