引越しの理由

引越しの理由

引越しの理由とすれば、大きく分けて自発的理由と、非自発的理由とが考えられる。

自発的理由とは、個人で言えば生活環境の改善、コンビニがない、病院が遠い、公害が多い、騒音が大変。
そして家庭環境や子供の結婚、離婚、出産、家族の死亡、進学、就職などによる構成員の変化等がある。
また、経済的な理由として、失業や転職、貧困等が考えられる。

非自発的理由としては、生活環境の悪化、職業上の必要性、これは転勤や転職がある、それから公共事業の実施や家屋等の老朽化による立ち退き。
暴力、破壊、戦争などの治安の悪化、土砂災害や水害、三陸地方などの津波による被害などが主な物と考えられる。

自発的理由であれば、多少のことは考え方により引越しを回避することができるものもあるが、非自発的理由とすれば、引越ししなければならないと考えられる理由のほうが多い。

会社や団体の引越しを見ると、自発的理由とすれば事務所が狭くなった、より良い立地条件への引越しなどが考えられ、非自発的理由とすれば、やはり立ち退きとか災害等による被害がおおきいものではないかと考える。
いかなる理由があるにしろ、引越しというものは多大な労力と場合によっては資金が必要になってくる。

こんな話もある。
年をとってくると一戸建ても家では手入れが大変だし、掃除も大変、それに雪が降ったりすると雪かきも出てくる。
それよりは都心のマンションに住んだほうが何かと便利だし掃除も家のなかだけでいいし、らくである、ということで都心のマンションに引越し、数年してまた新築ができれば新築のマンションに移り住むという一つの楽しみになっているということである。
余裕がなければできないことである。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>