食器の整理

食器の整理

食器類はこれはまた種類も数も限りない物である。
普段使うご飯茶碗から、味噌汁の茶碗、大皿に小皿、どんぶりも大小、数え上げれば大変である。
材料も木製から、陶器類、瀬戸物類などさまざまである。
これらが大小または使い道により、整然とカップボードに収まっていれば問題はないのであるが、やはりそうはいかない。
買い足せばしまってしまえばしばらく日の目を見なかったり、普段使う物が重なっていて取り出すのに苦労をしたりと大変である。
ナイフ、フォーク、スプーン類も同様である。
最初はきちんと揃えられて置かれていたものが、いつの間にかごちゃごちゃになっている。
毎回きちんと元にあったところに返せばよいのであろうが、忙しさにかまけてそのまま片付けてしまうのであろう。

最近の新築の家には、マンションもそうであろうが、台所の収納が実によく考えられており、使い心地もよさそうである。
スペースも広く取られており、主婦にとってはまさに夢のようであろう。
しかしこの食器類も使われずにずっとしまわれっぱなしのものがある。
1年使わない物は不要の物だと言われるように、使わない物は順次処分できればよいのだが、これがなかなかできないことは食器類にもいえることである。
花瓶類などもよくお祝いにいただく物であるが、しょっちゅうお花をいける人には重宝するのだろうが、そうでない人には失礼ながら邪魔な物の一つである。
せっかくいただいた物だから、お高い物だろうからというのがその理由でもあろう。
とにかく食器類も増えるのが早くて、使わない物が多い物である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>