個人の引越し

個人の引越し

引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。
ここでは個人の引越しについて述べる。
個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、その荷物の量や家具の量や大きさとなると単身者と家族ありとではかなり違ってくる。

新しい引越し先での物件探し、業者を頼むことにすれば、その見積もりの依頼や手続き。
そして荷造り。
単身者であれば荷物は自ずと少ないだろうし、近距離であればレンタカーを借りて自分ひとりでも簡単にできる。
業者のほうでも単身者用ということで割安な代金で引越しをする業者が増えてきている。
家族があったとしても、引越し業者のほうでも、その荷造りを如何に楽にするかということでいろいろアイディアを考えている。
昔のようになんでも段ボール箱に詰め込むというのではなく、たとえば食器用の入れ物、靴専用の物としてそっくり靴箱の物が入ってしまうもの、洋服箪笥のものはハンガーで吊るしたままそっくり移し変える。
そして使い回しができるようにしているようである。

どうしても引越しには荷造りという大きな仕事があるので、余裕を持って作業にあたらなければならない。
引越し先での荷物の開封、荷物の置き場所等先々のことを考えて荷造りを進めなければならない。
仕事を持っている人は、仕事を終わってからか休みの日を利用するしかない。
荷物の整理がとにかく引越しには一番大変でしかも一番重要な作業であることに間違いはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>