ライフラインの手続き

ライフラインの手続き

ライフラインとは最近よく聞く言葉であるが、災害が起きるたびに聴かされる言葉である。

人の生活にとって命綱のような、電気、ガス、水道、など広くいえば電話やインターネット、鉄道等も含むことができる。

遠い昔の人々は、火と水さえあれば生きていることができたし、現にそのような暮らしをしていたわけである。
火も今ではガスレンジをひねればすぐつくし、ライターやマッチ一つで手に入る。
その、昔の人々は木と木をこすり合わせ何十分も頑張って火を起こしたものであるから、それは大変貴重なものだったに違いない。
現代人はあまりにも簡単に火が手に入るので、そのありがたみを知らない。
津波などの震災に会い、災害に会い、火がなくて寒い夜を過ごした人々。
料理もできず温まることもできない。
そうゆう究極な目に合わなければ人々はそのありがたみを知ることができないものであろう。
ガスも簡単に火が手に入る道具の一つである。
ガスにも大きく分けて都市ガスとLPガスの2種類がある。
都会においては都市ガスの配管が地下にはりめぐらされ、一般の家庭にも、マンションにも都市ガスは使われている。
LPガスはボンベに詰め込まれて液体の状態で各家庭に設置される。
バルブをひねればその圧力で気体になって各レンジに入ってくるのである。
同じガスでもその成分はやや異なっていると聞くが、ここでは触れない。

水もまたしかりであり、今は水道栓をひねればすぐ蛇口から勢いよく出てくるが、むかしは山を登り沢水を汲んだり、良い所でも井戸を堀り苦労して手に入れたものである。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

衣類の整理
着衣といえば読んで字の如くである。 下着類から家で着る普段着、ちょっとしたお出かけ用のものから、冠婚葬祭用まで数え上げたら相当の数になるであろう。 それがびっしりとたんす類とかロッカー類に詰め込まれ... 衣類の整理の続きを読む>
個人の引越し
引越しにも個人での引越しと、会社や団体の引越しとがある。 ここでは個人の引越しについて述べる。 個人でも全くの単身者の引越し、そして数人の家族での引越しなどがあるが、基本的には同じ引越しであるが、そ... 個人の引越しの続きを読む>
ガラス類の整理
ガラス類というとあまりにも客観的になるがガラスでできた物は数限りある。 ガラス窓、花瓶、食器、昔のテレビのブラウン管、ミキサー、ビール瓶、その他のビン類、工芸品、などなどガラスが使われている物はまだ... ガラス類の整理の続きを読む>