父親が親権を取るコツ

父親が親権を取るコツ

日本の場合におきましては、協議離婚の際に親権を父母で争った場合には、多くの場合におきまして、母親が親権を指名されるケースが高い割合である事が事実です。
しかしながら少ない割合ですが、父親が指名されているケースが有る事柄も事実です。
父親が親権を取るには、多くの場合におきましては、努力が大事になります。
日本の社会生活や概念、習慣、文化や風習等におきまして、子に対する母親の必要性が高く考えられている現実があります。
また経済的な面でも収入を得る手段を持つなど経済的に自立されている女性の存在等があります。
また子供の意思を尊重する傾向で、乳幼児期からの育児などの接する頻度などにおきまして母性を重要視するケースが多い事も事実です。
さらには父親が親権を求める場合には、子供に対する気持ちよりも離婚した妻に対する不健全な気持ちの表れであると認識されるケースがあります。
そのように不利益な社会的観念が多い父親が親権を得る為には、努力が必要になります。
親権者に指名する事が子供にとって良いと判断されるためには、親権者としての適合性を母親以上に証明する必要があります。
そして弁護士等の専門家に相談する事も検討すべき事柄です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚準備の際に知っておくべき最新情報

法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金
法的証拠になる浮気調査の方法と料金相場がすぐわかる 家やマンションを高く売る 母子家庭の助成金

関連ページ

父親が親権を取るコツ
日本の場合におきましては、協議離婚の際に親権を父母で争った場合には、多くの場合におきまして、母親が親権を指名されるケースが高い割合である事が事実です。しかしながら少ない割合ですが、父親が指名されている... 父親が親権を取るコツの続きを読む>
専業主婦が親権を取るコツ
専業主婦が夫の暴力や性格の不一致などで離婚をする場合、まずは安定した収入を確保する必要があります。職業訓練校などに通えば、就職に有利な能力を身に付けることができるので、離婚を考えた時から行動に移す必要... 専業主婦が親権を取るコツの続きを読む>
シングルマザーの保育料の支援
母子家庭の生活支援の一環として保育料の減免は有りますが、お母様の収入の額によって条件が異なります。また、助成が手厚い県とそうでない県がございます。私の住んでいる横浜市は確かに各方面の減免制度はございま... シングルマザーの保育料の支援の続きを読む>